Translate

2014年2月14日金曜日

ダイアナ株式会社様の応援グッツへのお礼が来ました。

 ダイアナ株式会社様の応援グッツへのお礼が来ました。ハガキを送ってくれたのは陸前高田市の大隅仮設商店街内にあるきらりんきっず。子供と親の遊び場、居場所づくりなど、子供の支援を行っている民間団体です。

 震災後・コンテナで仮の営業をしていた飲食店を間借りしての活動を再開。今は大隅商店街で小さいお子さんをお持ちのお母さん・お父さんのサポートや子供たちへの遊び場の提供など、精力的に活動なさっています。自分たちも被災している中で、全くの民間団体が子供のためにと活動している姿には心を打たれずにはいられません。大根コンはこういった方々を少しでもサポートできれば嬉しいと思い、活動しております。

ダイアナ様からのプレゼントのほかに大根コンからのキットにも喜んでくれたようで嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いいたします。



2014年2月12日水曜日

支援へのお礼

大根コンに1通のメールが届きました。震災当初より大根コンを支援して下さっている石川県の宇吉堂さんからです。介護関係のイベントに参加した際に大根コンバッグが売れたので支援金を送って下さるというものでした。離れていても何かと気にかけてくれたありがたいものです。

震災への関心が薄れていく中で、こういった気持が届くと嬉しいものです。それを集めて沿岸に届ける大根コンでありたいと思います。


ブログ《宇吉より愛をこめて》
http://ukichido.exblog.jp



介護関係のイベントという事で、排泄に関係する部分もあったそうで。・・・この写真・・・非常に分かりやすいですね・・・。

バッグが広まれば震災支援への関心を少しでも戻せるかと思います。皆様のご協力をお願いします

2014年2月11日火曜日

気仙地域の未来をつくる中高生ワールドカフェに参加しました。

 2月8日に陸前高田市の竹駒コミュニティセンターで開催された「気仙地域の未来をつくる中高生ワールドカフェ」に参加しました。

 映画「地球交響曲」プロデューサー竜村ゆかりさんと夫婦・家族問題の専門家、池内ひろ美さんをが案内しての参加でした。

 生憎の天候のためか学生の参加は少なめでしたが、そんな中でもやってくる子供たちはとても熱心に気仙の未来について語っていました。まだまだ荒削りで荒唐無稽な部分もありましたが、大規模な破壊のあとの創造には理屈を超えたモチベーションが必要な場合もあります。あと5年後の彼らの姿が楽しみです。



会場に行く途中に、竜村さんが震災当初に支援に入った地区の方々と再会して来ました。