1月25日にお茶の間リラックスタイムを大船渡市の太田・平林仮設(末崎中学校)と陸前高田市の広田モリビア仮設で開催しました。
大船渡市太田・平林仮設
午前中は大船渡市末崎の太田・平林仮設にお邪魔しました。雪道で遅れるかと心配でしたがなんとか間に合いました。
大根コン人形、上手く作れたでしょうか?
足裏マッサージ。「あんだどご?」「太田。」「あそう。あたし平林。」初めて会う方でも仲良くできてすごくいいですね。
いつも通り大根コンを歌いました。腕の下をのばすと内臓が良い位置に戻るらしいですが、とりあえず楽しければそれが1番ですよね。
大船渡市には各仮設ごとに支援員という方が配置されているようです。今回は数人の支援員の方にも参加していただきました。
私どものような内陸部の団体が活動できるのもこういった支援員の方々や各仮設の代表の方々が間に入ってくれるからです。自らも被災しているというのに。頭が下がります。お疲れ様です。
モリビア仮設
午後は陸前高田市の広田町、モリビア仮設へ伺いました。元はキャンプ場ですが、震災後は約160戸の仮設住宅が並んでいます。
足湯。なぜかカメラ目線。なぜ?
恒例の大根コン合唱。もうすぐ90歳のおばあちゃんにも参加していただきました。楽しんでいただけたでしょうか。
内陸ほど雪が振らない高田。珍しく積もった雪で子供たちのために雪だるまを作っていたおじいさんにも急きょ参加してもらいました。
このお二人。元々仲が良かったそうですが、しばらく前に引っ越しで離ればなれになって以来、数十年間会う機会も無かったそうです。津波が押し寄せた日、途方に暮れとぼとぼと避難所の方へ歩いていたら偶然にも再会を果たしたそうです。抱き合って泣いたそうです。以来、姉妹のように助け合いながら仮設で暮らしてらっしゃるそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿