Translate

2012年2月10日金曜日

2月8日お茶の間リラックスタイムを開催しました。

2月8日に陸前高田市の太田仮設と米崎中学校仮設住宅で、お茶の間リラックスタイムを開催しました。

太田仮設住宅


まずは陸前高田市の太田仮設にお邪魔しました。全部で27世帯と比較的こじんまりとした仮設です。


















足を合わせてごろごろする運動


















なぜか吉野屋の弁慶の力餅を宣伝する羽目に。あ、でもそれ食べ掛け・・・。


















数人で布草履を作っているそうです。こちらはミニサイズ。



















これは通常サイズの布草履。綺麗ですね。















米崎中学校仮設住宅



午後は米崎中学校の仮設住宅にお邪魔しました。
















米崎中学校ではトレーラーハウスを集会所として使用しています。定期的に自主的なサロンを開いているようです。左の看板には「デイサロン」「ボンジュール」の文字が。

ボンジュール!


















大根ブローチ作り。写真では良く見えませんが、吉野の左側にある張り紙には「カラオケスナックジュテーム」とかいてあります。
ジュ・テーム!























円座で体操。ペットボトルで足の血行を良くしつつ、手足をブラブラブラ・・・。



















いつものことながら真ん中の人が一番楽しそうですね。




ある人が言っていました。「前の住所が思い出せない」とある人は「今の住所が出てこない」と。仮設の事をとっさに「宿」と呼んでいたのが印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿