Translate

2012年7月5日木曜日

平成24年7月4日お茶の間リラックスタイム開催

7月4日に米崎町の佐野仮設住宅と大船渡市の太田・平林応急仮設でお茶の間リラックスタイムを開催しました。

今回は夏という事もあり、足湯をはずしての体操をメインに添えた活動でした。
夏は冷たいものが欲しくなりますが、体を冷やし過ぎると血流が悪くなります。血流が悪くなると暑いはずなのに足が冷たくなって気分がすぐれない、逆に熱がこもって夜寝れない、胃腸やほかの臓器がよく活動する温度を保てず胸のムカムカやお通じの不調などを引き起こす場合があります。

そんな時は下のような体操をしてみるのも良いかもしれません。参考にしてみてはいかがでしょうか。
佐野仮設


足のマッサージ最も手軽で簡単な体操。裸足で行うとなお良いですね。


今回は7人と少人数での体操教室でした。細かくじっくりと、一緒に体操が出来ていい感じ。


大根コンを一緒に歌いました。振り付けまでやっていただきました。ありがとうございます。


太田・平林応急仮設



今まで何度かお邪魔している太田・平林ですが、今回は初めてお越しする方が多くいらっしゃいました


これまたおなじみの、ペットボトル湯たんぽ。夏にちょうどいい暖かさで足を温めます。

足の指体操。これを習慣的に行うと体の血流が改善されるのに役立ちます。


これは帰ったらお父さんに対してやってほしい体操。つま先を頭頂部に向けて軽くゆらゆらと押し、「す~、は~」と相手の呼吸に合わせながらゆっくり息を吐きます。受ける方は「す~、は~」とゆっくり息をして体をリラックスできる状態に。これを何度か繰り返します。施術後はすぐに起き上がらず5分から10分は寝たままの状態を維持し、ゆっくりと起き上がりましょう。ちなみに写真はお父さん代表、支援員の菅原さん。


そしてみなさまお楽しみのお茶飲み会。参加者の方からミカン、お煮しめ、漬物などの提供がありました。ありがとうございました。また、ここでJCDNの方たちと合流。

JCDNについて詳しくはこちらをどうぞ。


なんと演歌に合わせて踊るJCDNの方々。さすが慣れてますね。

つられて踊り出す。吉野正子30(+30+X)歳

このほか椿音頭なども披露していただきました。皆様がお元気なようで良かったです。
お邪魔しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿