Translate

2012年11月20日火曜日

11月12日~13日お茶の間リラックスタイムを開催しました。

平成24年11月12日~13日にお茶の間リラックスタイムを開催しました。
今回は下記の場所へお邪魔しました。

陸前高田市広田水産グランド仮設
大船渡市小中井仮設
陸前高田市米崎中学校仮設
陸前高田市モビリア仮設
大船渡市山岸仮設
大船渡市大豆沢仮設

今回は奈良県からいらした奈良操体法の会メンバーと共に、体のほぐし方講座を主として活動しました。
奈良操体の会についてはこちらをどうぞ→http://nara-soutai.net/kaigo.html

操体法とは大雑把にいえば、ある宮城県のお医者さんが民間療法を収集・編さんしたものの総称で、現代医学では研究が追い付いていないが、経験上効果があると思われる施術・療法の事を指します。
操体法は鍼灸師・整体師・医者から普通の主婦までいろんな人が実践・研究しており、その活動内容も多岐にわたっております。
大根コンの吉野正子もそのメンバーで、運動療法に操体法を取り入れ活動しており、「健康は自らの手で」という理念は大根コンの活動指針のひとつでもあります。


我らが吉野の健康体操も一見遊んでいるようで、ちゃんとした根拠があったわけです。
・・・と思います。

そんなわけで、やや真面目なお茶の間リラックスタイムでした。



広田水産グランド


今回の来訪者代表の北村先生。薬剤師でもあり鍼灸師でもあります。




このように身体を色々と動かして違和感を感じる所等を探します。
自己管理の基礎は、まず自分で気づくことから。



お土産にフクロウのぬいぐるみをいただきました。ありがとうございます。







モビリア仮設



こちらでは座りながらの講座となりました。


みなさん本当に真面目に聞いていただきました。


吉野も合流して大根コン。

山岸仮設団地


人数は少なかったですが内容は濃いものが出来ました。



是非体操を続けてお元気でいて下さいね。



  

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿