Translate

2013年7月16日火曜日

asian trinityと沿岸を回りました。

6月28日から30日の間に、音楽ユニット「asian trinity」と共に沿岸を回りました。asian trinityはピアノとヴァイオリンの姉妹演奏者2人により構成されています。2度目の訪問となりますが、今回も被災地の皆さんを笑顔にしようとはるばるやってきていただきました。

今回も前回お世話になった大船渡市の末崎町近辺の仮設にお邪魔しました。asian trinityは心から沿岸の皆さんに寄り添いたいと、10年の長きにわたって訪問活動をしようと計画しているそうです。「今はお姉さんだけど、おばさんになっても皆さんに会いに来たいです。」と長女の茉莉さん。本格的なクラシック技術に裏打ちされた演奏に、仮設の皆さんも楽しんでいた様子でした。

大田仮設

まずはみんなで体操から。久しぶりの吉野体操、いかがでしょう。


大根コンも演奏していただきました。プロの伴奏に合わせて歌えて吉野もご満悦です。
そして、大田と言えば踊りですね(笑)。大根コンも黙っていませんよ~
実は森之さんにも沿岸を回っていただきました。大根コンがつないだコラボレーションですね。
みなさん、ありがとうございました。


平林仮設


以前は大田と平林で共用の集会所でしたが、やっと別々の集会所が出来たそうです。



新しい集会所に大根コンが初デビューです。でも、見知った顔の方がいて嬉しい限りです。また会えましたね。


外は海の風を受けてか屋や曇り模様。こんな時はしっとりと音が聞こえてくるから不思議です。


演奏に合わせて手拍子していただきました。


皆さんいい笑顔です。また来ますね。
昼食をとりに大船渡の屋台村まで。パチリ。ポーズを取らずにはいられない3人でした。


山岸仮設


こちらも久しぶりに寄らせていただいた山岸団地
小学生の子たちも聞きに来てくれました。
山岸のアイドルいっちゃん。また大きくなっていました。
こちらは残った人たちだけでパチリ。
自家製のサクランボをくれた方もいました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。


小中井仮設


日曜という事もあり、ここでも子供たちに来てもらいました。老若男女、お客を選ばず。さすがプロ。
地元の人が半壊した家屋で作っているブローチ。末崎地区は椿が自生する土地で、その実を一つ一つ拾って歩いて作ったそうです。
しかしこの申し合わせたような売り子っぷり。さすがプロ(?)
森之さんにも歌を披露していただきました。
また来ますね。またお元気な顔を見せて下さいね。

大豆沢仮設


碁石に近い位置にある仮設です。少人数で和やかな演奏会でした。



お父さんたちにも多数参加していただきました。
 
 
はいピース!お疲れさまでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿