Translate

2012年4月8日日曜日

3月28日お茶の間リラックスタイム開催しました

3月28日にお茶の間リラックスタイムを開催しました。今回は大船渡の大豆沢仮設と陸前高田市の要谷仮設住宅にお邪魔しました。



大豆沢仮設住宅

午前中は大豆沢仮設にお邪魔しました。こちらも2回目の訪問です。やはりこちらもワカメの出荷作業中だそうで、忙しい方が結構いらっしゃるそうです。例年に比べて作業は遅れ、出荷量も遠く及ばないそうです。でも一歩前進でしょうか。がれきの撤去作業も継続するようで、こちらも一安心でしょうか。
少しずつ日常に戻り始める中で、心身の疲労がたまるかと思います。そんな皆様のほっと一息に大根コンがお手伝いできればなと思います。


足湯をしながら大根コンブローチ作り。外は一時期みぞれがちらついていました。


足湯隊が右足に違和感を感じたので何かなかったか聞いてみました。少し前にどうやらがれきの撤去作業中に痛めたそうです。一見関係のない所から全身の疲れを引き起こす場合もあります。どこか体に違和感がある時にはお風呂あがりなどにもみほぐして血行を良くする事をお勧めします。痛くない所を楽な方に動かすのがポイントらしいですよ。

今日のお茶菓子はいかがでしょうか。


折り鶴をプレゼントしてもらいました。ありがとう。





陸前高田市要谷公民館

午後は陸前高田市の長部地区にある要谷公民館で足湯をしました。ここでは近くの二つの仮設と地域住民の方々にお越しいただきました。自治会長様はじめご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。



まずは大根ブローチづくり。



「極楽だぁ」と言って手を合わせて拝まれました。大した事をしているわけでは無いですが、喜んでくれてうれしかったです。


要谷では岐阜からのボランティアの方3名と合流しました。絵に歌にバルーンアートと盛り沢山の内容でした。

風船をもらえてよかったね。右は岐阜を中心にフリーアナンサーとして活躍している橋本めぐみさん。
ありがとうございました。

橋本めぐみさんについては詳しくはこちらで→  mugumiのブログ

アーティスト筧 恒平さんの作品

そのほかコーディネーターの大西さんにも大変お世話になりました。いつもありがとうございます。
大西さんについて詳しくはこちらをご参考下さい→岐阜市議会議員大西たかひろのブログ


大船渡市泊里にて

こないだのリラックスタイムに参加していただいた大和田さん。「理容店を再開したから寄ってみて」と言っていただいたので寄ってみました。何もない所から仮設へ。仮設から本当のまちへ。少しずつでも笑顔が戻ってくればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿