Translate

2013年3月22日金曜日

3月10日~16日トンちゃんがやって来ました。

3月10日からトンちゃんが陸前高田市、大船渡市を訪問しました。

打越仮設住宅

陸前高田市下矢作にある約20戸の仮設です。旧市街地からも遠く、人も少ないためがほとんど支援が無かったと言います。こういった仮設が結構あるのが残念ながら実態なのです。


たまのお邪魔虫、もとい来訪者。皆さん楽しんで頂けたようで何よりです。




お父さん別室で絶賛皿回し中。



みんな笑顔になれてよかったです。こんな所に大根コンの意義があるのだと思います。



狩集仮設住宅

今日ここでは子供に帰って遊びましょう、とトンちゃん。

ここでもお父さんが皿回しに挑戦。男性は皿回しが好きな法則。


仮設のにゃんこトトロちゃん。成程、たしかに色がトトロ。なかなかこっちを向かなかったので首を持たれて無理やり正面を向いております(笑)「にゃんでこっち向かなきゃならにゃいの?」
ごめんねー。とても人懐っこい猫でした。

実は今回ここにお邪魔する段取りをつけていただいたのは、既にここの仮設を出た人でした。こういったつなげる人は今後の復興に大変重要なのではないかと思います。何はともあれ、皆さんお元気でお過ごしください。




ドレミ保育

大船渡市にある県立大船渡病院に勤める方のお子さん用の保育所のようです。今回初めてお邪魔しました。




恒例の職員さんのヘンな顔で自己紹介タイム。最初のひとりめが肝心ですよ~
この子たちも「そういえば保育所に通っていた時、ヘンなおばさんが2人、来た事があったなぁ」などと思い返してクスッと笑ってくれる日が来るのでしょうか。我々はそうあって欲しいと思い、活動しております。

飛んで跳ねてへそ出して。大根コンで大喜び。



お友達のカレーパンマン。大事にしてね。


お邪魔いたしました。ありがとうございます。

県立高田病院

ピンクの風船で犬を作っています。「へぇ~」「ほぉ~」と感嘆の声。待合室が少しだけ和みます。



カウンターも飾り付けでちょっぴり明るい雰囲気に。


両手に華で院長先生。一人はむしろ赤鼻。忙しい合間を縫ってトンちゃんに会いに来て下さいました。初めての訪問は11年の6月だったかと思いますが、その時からのが縁ですからもうすぐ3年になります。これも院長先生の理解があればこそ。ありがたいことです。


滝の里仮設住宅

陸前高田市、竹駒町にある仮設住宅。大根コンが良くお邪魔する仮設ですが、トンちゃんの訪問は初めてとなります。


怪しい人接近中。皆さんのワクワクが視線から感じられます。
 
 
皿回し初挑戦中。思わずにっこり。「この棒だったら家の皿も回るベか?」回りません。やめましょう。
 
この仮設の方々は気仙町の方たちが大半を占めるそうです。そのせいかまとまりの良いと感じる仮設の一つですが、参加者の中にはちゃんと他地域の方も混じっていたそうです。孤立した人を作らないように声をかけ、気を配る。簡単なようでなかなか難しいですが、この仮設では大丈夫なようですね。

また近いうちにお会いいたしましょう。それでは。



おやこの広場きらりんきっず

陸前高田市大隅仮設店舗にあるおやこの広場です。最終日にちょこっただけ寄らせていただきました。



皿回し初挑戦。うまくできるかな~
 
 
コツを伝授するトンちゃん。今度こそ回してみよう!

すぐに子供と打ち解けることができるのはクラウンとしての訓練でしょうか。それともやはり長い人生を歩んできた者の温かみでしょうか。
 
 
 
最後は風船を持って大行進。今度はもうちょっと長めに遊べるようだといいね。



その他ぶらり旅
このほかにも本当にたくさんの方々との出会いや再会がありました。トンちゃん曰く「これが継続の力」。こうやって少しずつみんなで元気になれれば大根コンもうれしい限りです。



大船渡保育園にて。「宣伝!宣伝!」と支援バッグを手に撮影(笑)
いやぁ。ありがたい限りです。


米崎保育園にて。「昨日TVで見た!」と大人気。恐るべしNHKニュース。

佐野仮設にて。出かけようとしたらヘンな人たちがいてすっかりびっくり。


矢作保育園にて。ちょっと恥ずかしめなの~

広田小仮設にて。本当にふらっと寄っただけだったのに、どこともなく茎ワカメが出てきたり、煎餅が出てきたり。みんな笑顔になれて最高の青空茶会でした。
広田保育園にて。あんまりひっぱらないでーの図。


小友保育所のお散歩に出くわしました。植え木の作業をしていた人たちも一服がてら見物に来ました。さすが人気者のトンちゃん。

花っこ畑にて。「またみんなに会えるのを楽しみにしているで~」とトンちゃん。代わりに風船人形を置いてしあわせの国へ帰って行きましたとさ。どんどはれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿