Translate

2013年5月18日土曜日

5月のトンちゃん一座訪問記

5月9日と10日にトンちゃんがまた高田に来ました。3月に続き遠路を苦とせずよく来ていただいております。今回も新たな出会い、再開など色々ありました。これも継続の力でしょうか。今回はトンちゃん一人でしたがパワフルに皆を笑顔にすべく活動しておりました。



ひかみの園
陸前高田市の障害者施設です。トンちゃんも数回訪れています。風船の人だぁーと覚えていてくれたようです。嬉しい限りです。


皆さんからパワーをもらって絵本にします。寄り添うピエロの名の通り。



今回は大根コンの吉野正子も登場。「打合せしてたんですか?」と評される見事なコンビネーション。阿吽の呼吸というやつですね。
お礼のお手紙を頂きました。トンちゃんキョーシュク!


小規模多機能ホーム「厨」

厨恒例「歓迎」の文字。嬉しい限りです。多分前に使ったものでしょうが、使いまわされるほどお邪魔してると考えるとなんだか感慨深いものがあります。何度も喜びを届けられることが私たちの喜びでもあります。

恒例の皿回し。皆さん本当にいい笑顔です。

最後に故郷を歌ってお別れ。近くの田んぼも修復が始まったようですが、在りし日の故郷の風景が戻るのはいつの日でしょうか。願わくばこの方々にもう一度似ていただきたいと思うのです。

小規模多機能ホーム「小百合」



そーれチャンバラだぁー。一応リハビリ機能も兼ねておりますが楽しければそれでいいんですよ。


大根コンもやりました。トンちゃんは「なーぜなぜ」のポーズ。皆さん頑張って真似しています。

吉野崇の大根コンは体操も兼ねておりますが(以下略)。笑顔が一番の健康の薬なわけです。


岩手県立高田病院


病院に来たら何故か皿回しをする事になったの図。前回の訪問でTVに出たので知っている方が多数いらっしゃいました。

病院も色々と体制が変わったようですが、今後も変わらぬ協力体制をどうかお願いいたします。


地域密着型介護老人福祉施設「陸前高田」
震災後に新しくできた施設です。正式な訪問は今回が初めてとなります。


ここでも皿回し。このおばあちゃんとてもバランス感覚が良かったです。
 
 
久しぶりの再会。誰かの支えになれるとは嬉しい事です。
 
 
皆さん楽しんでいただけたでしょうか。また来ますからね。
 
 
東部デイサービスセンター 
 
 
 
皆さんからパワーを集めています。あの紙袋の中に何が入っていると思います?実は・・・トンちゃんはいわゆる「ピエロ」ではありませんが、人を笑顔にする事には妥協しない人でもあります。
 
職員さんにも手伝っていただきました。渡すだけに見えて結構難しいんですよ。
 
紙袋にじょうろで水をやってます。さあ何が出てくるでしょうか。笑顔の種がちらほらとちりばめられています。さて次回はどんな笑顔の種をまいてくれるのでしょうか。楽しみですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿