Translate

2013年5月5日日曜日

弘前さくらまつりでバッグの販売を行いました。

4月28日と5月2日~3日に青森県弘前市のさくらまつりでトートバッグをはじめとした震災支援に関するグッズを販売と募金活動をしましました。

あいにく、例年にない寒さと小雨模様で、桜も満開ではなく観光客もまばらでしたが、多くの方々の協力を得て無事成功させることができました。桜は咲かずとも、人の縁は実となり花と咲きました。

震災から3年目を迎え、観光客の反応も様々でした。「俺はライオンズで活動したことがある」と言って募金していただける方もいれば、「」私は結構募金したのよ?」と言い捨て去る人。総じて関心はないわけではないが、震災は多くの人にとって「過去の事」になりつつあるなと感じました。祭りの中で不似合いな事もあったかと思いますが、被災地支援に携わる者として、このギャップは新鮮な経験となりました。

このような現状でどのように関心を再び呼び起こすか、支援者との協力を深めていくのか今後の課題なんだと感じました。


まだ復興は遠い・・・。弘前城の片隅で、ささやかなアピールでした。




大根コンにさきがけて岐阜の協力者、大西さんらがお手伝いして下さいました。


大根ブローチを付けてみんなでピース!


0 件のコメント:

コメントを投稿