Translate

2012年6月28日木曜日

平成24年6月17日中野マッサージ隊

6月17日に陸前高田市の滝の里仮設住宅と米崎中学校仮設住宅でマッサージボラアンティアを開催しました。

今回施術していただいたのは、中野朋義さん。千葉の「陽だまり‘はり・きゅう’治療室」の鍼灸師さんら2名です。陸前高田に何度も来ていただいてる中野さんですが、今回の滝の里・米中に訪れるのは2度目になります。

中野さん曰く、前回の来訪と比べて「あえて言うなら具体的な症状を訴える人が増えた。」そうです。震災後の極度の緊張が解けて自分の体の状況がわかる感覚が戻ってきたのでしょうか。それとも仮設での生活が体に負担をかけつつあるのでしょうか。「症状がわかれば対処法がある。」と前向きな中野さん。

今回は合計で33名の方が施術を受けられました。皆様お大事に。施術したお2二人もお疲れ様でした。




滝の里仮設住宅


滝の里にて。どうやら前後して中総体が開催されていたようです。どうぞ応援疲れを癒してください。





「仮設に入ってからひざが悪くなった。」と言う人が何人かいました。
狭い場所で頻繁に立ったり座ったりを繰り返すからでしょうか。





米崎中学校仮設住宅





米崎中仮設。先に受付をしていただいた副代表の及川様、ありがとうございました。おかげでスムーズにできました。






「おたくのマッサージが一番いいな」とどなたかが言ってました。そう言っていただけるととてもうれしいです。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿