Translate

2013年3月20日水曜日

3月13日にお茶の間リラックスタイムを開催しました。

3月13日に大船渡市の大豆沢応急仮設住宅と山岸応急仮設住宅でお茶の間リラックスタイムを開催しました。

大豆沢仮設住宅

この前、連帯東北のタヘルさんや歌手の森さんと共にお邪魔した所です。今回は生粋の足湯隊での訪問です。ワカメの収穫、塩蔵と忙しい時期ですが、こういう時こそ体調管理に気を配りたいものです。


今回は多数のお父さんたちの参加がありました。お忙しいなかありがとうございます。
 
 
 
 
少人数でこじんまりと。それでも皆様とほっこり出来れば大根コンは嬉しいのです。


この方、今度新しくご自宅を建てられたそうです。やはり大変な思いをするとしても、持ち家が欲しいという人はとても多いです。当然ですね。中には「仮設では絶対死にたくない」と言って、80代で一人で家を建てて住んでいるといった話を聞いたことがあります。ちなみに四角くて黒い物体はもずく。うまそう。うまいサンマもワカメもモズクも、三陸の元気にかかっているわけですね。



末崎大豆沢近くの小さな漁港。支援員さんに案内していただきました。何かの作業をしているようですね。
リアス式海岸の続く岩手ではこのような小規模の漁港が無数にあります。

海岸線は破壊されたまま。

椿の苗。これが咲き乱れる日が来るのでしょうか。


山岸仮設住宅

今回はいすに座ってのリラックスタイム。丁度トンちゃんが来ていた時期だからでしょうか。鼻に何か着けていただいております。
 
 
 
なんだこよくわからない流れになっていますね。
 
 
 
 
おまけ。帰りに高田の木村屋で。去年まで保育園だった子らしいです。立派な1年生になったねー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿