Translate

2012年5月25日金曜日

5月11日~15日トンちゃん一座がやって来ました。

5月11日~15日に、トンちゃん一座がやって来ました。今回も岩手、宮城県の保育施設や福祉施設、仮設などを回り、沿岸で癒しのひと時を共に過ごしました。

また、大根コンもこの間沿岸に行き、色々な人たちとの出会いと再会がありました。


矢作保育所


風船持っておおはしゃぎ。わーい。


下矢作保育園
いきなりですが、オタマジャクシ。子供が近くの沢で取って来たらしく、どうしても飼いたかったようです。
「これ、カエルになったらどうするんですか?」「どうするんでしょうねぇ・・・」まぁ、どうしましょう。


1年間一緒だった竹駒の園児が新園舎に移ったせいか、小ざっぱりとした印象を受けました。でもみんなはちょっとさびしいのかな?お食事中にお騒がせしました。


近くであった菜の花の群生。意図的に栽培しているのか、塩害により農耕が出来ないのか詳細は不明ですが、花はとても綺麗でした。


小規模多機能ホーム小百合

いつものように「おもろい顔をして下さい」と職員さんに無茶ぶり。みなさんならどうしますか?



「トンちゃんまた来てくれてありがとう。」どうやら覚えていてくれたようです。帰り際には「また来てね」と言って感激して抱き合っていました。短い間でも心が通じ合ったようで嬉しかったです。



竹駒保育園

広田保育園にもちょぴっと寄りました。トンちゃんとお友達のしるし、ハートのマーク。


竹駒保育園では仮設の新園舎にお邪魔しました。前は下矢作保育園にいた子も多いらしく、トンちゃんを覚えている子もいました。





輪っかにみんなで風船を入れよう!子どもは何をやっても楽しそうです。さすが遊びの名人。



小中井応急仮設
親子でいらした方も何組かいらっしゃいました。



ここでもお友達のしるし、赤鼻マーク。



最後まで残った人たちとせっかくだから記念撮影。お茶の間リラックスタイムの時にお会いした方々もお元気そうで嬉しかったです。

山岸団地(末崎小応急仮設)







記念撮影。よくわかりませんが認定証をいただきました。よくわかりませんがうれしいです。





強奪された我が携帯。しょうがないから「海撮って。」と言ったら撮ってくれたようです。しかし水平線が斜め・・・。


子ども撮影その2。サラサラの髪がかわいいですね。どアップですが。何気に後ろの子が大根コンブローチを付けていてくれたのが嬉しかったです。なんでも山岸(末崎小)仮設では入居者の皆さんや、ボランティアに訪れる方などにブローチが人気だそうです。ありがたや。ありがたや。




みんなで皿回し。難しそうで、実は簡単のようでやっぱり難しい。子どもたちは上達が早いのか、みんな回していました。

帰りに息抜きで立ち寄った大船渡市碁石海岸の展望台。
ウミネコ「子育て中。にゃんかくれ。」


地域子育てセンター「あゆっこ」
演奏を聴いているのかいないのか。とりあえず飛び跳ねておりました。



同日、ジャズフォー東北の方々も演奏するという事なので、こちらにも寄っていただきました。
今回のメンバーは左からバス・高瀬さん、ギター・禿さん、サックス・森田さんでした。



子育てセンターでピエロにジャズ。近年稀にみる不思議空間です。



青空の下で記念撮影。潮風にたなびく鯉のぼりのように元気に育ってほしいものですね。


ひかみの園

職員のみなさんにも手伝っていただきました。

みんなで遊んだ風船をくっつけたら大きなムカデ(?)になりました。


訪問した際に「また来てくれた。」と言われ、帰り際に「また来てね。」と言われる。こんな幸せなことはありませんね。




西部デイサービスセンター竹の里

鼻にマークトンちゃんとお友達です。



輪投げ。遊びでありますが、どうやらリハビリ的な要素も加味しているようです。

最後に代表してお礼の言葉を頂きました。こちらこそ、ありがとうございました。



このほか、高田病院や気仙沼の看護学校などにも寄らせていただきました。ありがとうございました。

見ての通り、私たちの活動も1年前とはだいぶ様変わりしてきました。基本的にちゃらんぽらんなお遊びが大好きな人たちの集まりですので、「支援!」と格式ばったものは苦手です。でも一緒に笑って、泣きたい時は一緒に泣いて。トンちゃんが毎度のようにこんなことを言います。「人生楽しい事だけではない。むしろつらい事の方が多い。そんな時は泣けばいい。もうやってられまへんわーと誰かにしゃべればいい。」そんな一人で溜めこんだ鬱積した感情を排出する手助けをするのがトンちゃんたちの活動なのだと思います。私たちも沿岸の人たちと一緒に歩む大根コンでありたいと思います。

 


竹駒保育園


ジャズフォー東北の演奏



西部デイサービスでわっはっは

0 件のコメント:

コメントを投稿