Translate

2012年5月19日土曜日

大根コンのゴールデンウイーク

さてこのブログをご覧の皆様、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。大根コンプロジェクトは歌と音楽いっぱいの休日でした。

去る5月3日~5日の間、東京から訪問者が参りました。成田久美子さん。OLの傍ら、音楽活動をしているミュージシャンの方です。大根コンに「何かしたい」とご連絡いただきましたので、せっかくだから歌っていただく事にしました。5月4日は高田の栃ヶ沢ベース(栃ヶ沢仮設店舗群)で5日は平泉で得意のブラジル音楽等を披露していただきました。

4日はあいにくの大雨で、高田では冠水して海沿いの道が一時通行止めになるなど天候には恵まれませんでしたが、GWという事もあってか、多くの人が訪れていました。県外ナンバーの方も多く、遠く関東方面から来ていた方も多かったです。帰省のかたや、観光で応援しようとする人、久々に復活した地元の味を心待ちにしていた方、人それぞれ色々な思いで訪れていたかと思います。その中で成田さんには場を和ませる歌声を披露していただきました。商店に立ち寄った方々もさりげなく聞こえてくる音楽を楽しみながら買い物を楽しんでいるように見受けられました。
5日は日程の都合上平泉で演奏しました。偶然一関で活動をしていた成田さんの知り合いのミュージシャンの三浦しゅんいちさんも巻き込んで大根コンの根城、吉野屋での即席ライブとなりました。丁度、臨時のバス停が目の前にあったので、その観光客の方たちに演奏する形となりました。もちろん吉野屋にお越しのお客さんにも聞いていただきました。急な話にも気さくに応じてくれた三浦さん、どうもありがとうございました。また2日間のライブを行った成田さん、お疲れさまでした。

その他、色々な出会いや、再開もあって、有意義なGWでした。



栃ヶ沢ベースにて。この方が成田さん。


栃ヶ沢ベースにて。この方が成田さん。と、踊り子吉野正子。



雨にもかかわらず、なかなかの客入りのようでした。

電柱の左にうっすらと一本松が移っているのがわかるでしょうか?


栃ヶ沢ベース内やぶ屋にて。成田さんの歌と大根コンを演奏。ご主人は保育園の遠足の時に吉野に会ったことがあるらしく、すんなりと場所を提供していただきました。ありがとうございます。


5日。平泉の吉野屋にて。右がギタリストの三浦さん。

向かい側にはバス待ちのお客さんが。拍手してくれる方もいらっしゃいました。



歌があると街が華やいでいいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿