Translate

2012年7月2日月曜日

平成24年6月18日~23日カメリアーノお絵かき教室を開催しました。


6月18日~23日の期間に、石川県の鉛筆画家のカメリアーノさんが岩手県でお絵かき教室を開きました。

カメリアーノさん自身も阪神大震災では被災し、全国の皆様に助けられたと言います。今回の震災では今回は自分がその恩を返す番だと感じたカメリアーノさんは、絵の力で何かできないかと考え、昨年の6月より断続的に絵画を通した慰問活動、お絵かき教室を開催しています。今回は津波の被害に会った沿岸だけでなく内陸の子どもたちも同様に精神的な負担を負っているのでは考え、平泉近辺での活動も組み込んでいただきました。

それではふれあいの旅5日間の記録をご覧ください。

6月18日
長島小学校

平泉の長島小学校。1・2年生に思う存分絵を描いてもらいました。こう書け、というのではなく子どもたちの自由な創作を引き出しながらやっていくのがカメリアーノ流。





手形をつける。こっちじゃなく紙につけて下さいよ。


できた~


すぎのこクラブ

平泉の学童保育、すぎのこ倶楽部にもお邪魔しました。



今回は1枚の長い紙にみんなでお絵かき。巻物みたいな出来上がりになります。


一人ひとり手形をつけて完成。


大根コン。手前の子はずいぶんパワフルな大根コンですね。

6月19日

平泉小学校

みんなびしっとして非常にお行儀が良いですね。


なんで手がこんなにカラフルなんだろう?と考えるのは大人の発想。


平泉小学校ではクレヨンを使用しました。

大根コンでお別れ。ありがとうございました。

大船渡市山岸応急仮設

大根コンのお茶の間リラックスタイムと一緒に開催しました。



ぱっと見た感じだと紅葉に見えますが・・・


みなさんとても手先が器用な印象を受けました。


リラックスタイムともどもお邪魔しました。ありがとうございました。

6月20日
大船渡市猪川小学校

「大」と書いていたから「大助君?」と聞いたら点をつけました。いぬ。どうみてもいぬ。
「いか?」「ロケット。」「海?」「青い色をしたチョコレート。」読解力がなくて申し訳ない。
復興を謳った電車が学校の窓からよく見えるそうです。

最後に大根コン。皆さんお疲れさまでした。



陸前高田市米崎町りんご学童教室



思い思いの筆と石を手にとって絵付け開始。

にっこり。子どもの色彩感覚って侮れません。

ドライヤーで完走中。出来上がりはどうでしょうか。



みんなの作品。真ん中は一本松でしょうか。

これが作品を入れる箱のふた。


今日もにっこり。いい日でした。


6月21日

広田保育園
わくわく、わくわくと音が聞こえてきそうです。
描き方開始。これはへりかな?


これは・・・日本語?ハングル?ちょっと聞いてみましょう。

んーとねーこれはねーと説明してくれました。が、おじさんには理解できなかった。嬉しそうだというのは伝わってきた。



こちらは目下芸術が爆発中。



完成しました。

思いがけずみんなに丁重なお見送りをしてもらいました。またねー。



東部デイサービスセンター


このまったりとした雰囲気。最初はどうなるかと不安でしたが・・・

おらこんなのしか描けねぇ~と言いつつもへのへももへじを1つ。


これはこのあたりによく咲いている椿でしょうか。




100歳になるおばあちゃん。「こんな小さい石に描けだなんて・・・ブツブツ・・・」などと言いながら
ちゃんと描いてくれました。




ここはいい所だからまた来い、とかカメリアーノさんを捕まえて色々とおしゃべりをはじめるおばあちゃん。
元気ですね~。



カメリアーノさんに似顔絵を描いてもらいました。

こちらもいい笑顔。

「学生時代は絵ばっか描いてました。」という職員さんの力作にゃんこ。なんでも震災後のショックで人前に出て来れず、家のあったがれきの付近から「ニャ-」と鳴くだけだったそうです。「居るな」というのは分かっていたそうですが、姿を見せなかったそうです。1ヶ月半ぐらいして近くの仮設に引っ越したある日、家の前にちょこんと座っている猫を発見し、やっとの再開を果たしたそうです。

お忙しい中、お邪魔しました。ありがとうございました。


6月22日
22日はお休みの日。高田、大船渡を散策。被災地の今の風景をご覧ください。



佐野仮設にて。




はなっこ畑にて。作業の合間のお茶会にお邪魔しました。


移植した芝生が根付いていました。

黒崎温泉下の海岸にて。明日の絵付けの素材を調達。面白そうな石が色々ありました。


大船渡の熊野神社。

地元で有名な三面椿。樹齢1000年以上らしいです。ちなみに椿は英語で「カメリア」だそうです。実はカメリアーノさんの名前も本名と椿=カメリアをもじって作ったそうです。

眼下の泊里地区。



6月23日


大船渡市猪川保育園


希望保育の日ということで、参加者は若干少ない15名。おかげでゆっくりいい雰囲気でできました。



次はどんな色をのせるのかな?


左の棒ぽいもの、実は昨日海岸で拾ったゴムです。養殖イカダの部品でしょうか。


ドライヤーで乾かして完成。水分が蒸発して金色の絵具が輝いてきました。

こちらは大きい石。みんな記念に持ち帰りました。



完成!ありがとございました。


 
皆様からお預かりした作品は今後、カメリアーノさんの作品展で展示される予定です。
詳しくはhttp://camelliano.blogspot.jp/をご覧ください。


1 件のコメント:

  1. たくさんの写真を掲載していただいてありがとうございます。
    キャプション文もよくわかってすばらしい。

    返信削除