Translate

2013年7月2日火曜日

※番外編※岩手のいま・ぶらり旅

 6月8日、9日に岩手県をぶらり旅して来ました。事の発端は1本の電話。東京のとある方から沿岸のボランティアがてら岩手を回りたいから案内してくれとの内容でした。
 ひょんなことから始まった3人の旅でした。




ボランティア場所の陸前高田市花っこ畑へ。


APFSが植えた球根は時期を過ぎ、別の花が咲いていました。

これは今回の作業。腐葉土を運ぶだけの簡単なお仕事。けっこうしんどかった。植え方は園芸慣れした団体さんのボランティアが担当しました。







今度新たに整備された区画。次に来るのが楽しみです。


翌日は釜石へ。ここはコスモス畑を津波後に遊び場として整備した場所。

大根コンでは大船渡以北では余り活動しないので新鮮な経験でした。ちなみに写真は朝8:00ごろ。
このクライミングウォール、この方が所属するNPOに関係があるとか。

公園で戯れる30代、夏。

この後、平泉を観光しました。私は半年ぶりの中尊寺でした。同じ県内と言えど岩手は広い。再発見の旅でした。皆様も一度岩手に訪れてみてはいかがでしょうか。震災だけじゃない、色々な岩手が見えてきますよ。
あ、お土産は平泉の吉野屋で買って下さいね~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿