Translate

2013年8月25日日曜日

※番外編※ 平泉の移動女性学級に出演しました。

 8月3日に平泉の長島地区の西行桜の森・木工芸館「遊鵬」で開催された移動女性学級で、運動療法士・吉野正子による体育遊びと、takaTAKAαによる大根コン等の演奏を行いました。

 移動女性学級は長島地区婦人会が公民館からの補助を受けて開催したもの。午前中はピンクッションづくり、午後は歌って、体を動かして、ペットボトル湯たんぽで体を温めてと、まるっと大根コンタイムとなりました。

 長島地区は束稲山のふもとの農家が多い地区です。震災時は米や野菜を無償、格安で提供していただいたりと、大根コンも何かと助けられました。また、長島地区自身としても数々の支援活動を展開していたようです。今回の震災は民間、しかも企業レベル以外でも市民レベルでの救援活動が盛んだったように思います。困った人がいたら助ける。いい方向にムラの結の心が動いたのではないでしょうか。このような風土に育てられ、大根コンはすくすくと育っていくのでした。




みんなで輪になって、まずは体のお手入れから。


大根コンをはじめ色々な曲を披露。じっくりいてもらえる時間があってよかったです。
中でも「飛行機雲」はこの木工芸館を皿に上った山で作った歌だそうです。


今回ゲスト出演のオカリナ先生・津田幸男さん。見事なオカリナでした。


溜めて-


伸びる―


皆様ありがとうございました。地域に支えられての大根コンであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿