Translate

2013年12月20日金曜日

テディベアをプレゼントしました①

 12月12日に気仙沼唐桑町の若草幼児園へテディベアのプレゼントをしました。テディベアは平泉の読み聞かせグループ「太郎&花子」に全世界から届いたもの。これを大根コンが気仙地方の幼稚園・保育園などから選定し、一緒に届けて参りました。震災以来、この季節の恒例行事になりつつあります。日本国内でも関心が薄れている中で、まだ世界から暖かい気持ちが届くというのは嬉しいものです。このほか北九州の支援者、稲井さんより子供たちに手袋を、京都退職教員の会の皆さんからの編み物を先生方にお届けしました。
 子供たちにプレゼントを渡したほか、太郎&花子による紙芝居や人形劇、大根コンの演奏などを行いました。


岩手ではそこそこ知れている大根コン。宮城県である気仙沼では放映されていませんでしたが、どうやら気に入ってくれたみたいです。



太郎&花子による読み聞かせ。紙芝居は平泉図書館のものだそうです。さすが文化と浄土の里(?)


 



クリスマスなのでサンタさんも登場。



ちゃんとありがとう言えたね。


子供の顔より大きいクマの顔。願わくば君たちのほうが大きくなった頃でも大事にしておいて欲しいものです。



熊と一緒に大根コン!




た「クマ」しく育ってね。




0 件のコメント:

コメントを投稿