高田一中仮設住宅
陸前高田で最も大きい仮設住宅です。陸前高田市でおそらくもっとも多くのボランティア・支援者が訪れる場所かと思います。代表・自治会の方々が「受入疲れ」を起こしているかと思い今まで遠慮しておりましたが、震災から一年近くが経ち、冬で人足が遠のくかと思い今回お邪魔しました。
おしゃべりしながら足湯をしました。奥に見えるのは黒い物体はフェレットストーブ。案外あったかいんですね。
足首回し。仮設だからしょうがないのですが、床は冷たいですね・・・湯たんぽで温めながら体をほぐします。
記念撮影。みなさんにこやかでいいですね。
高田一中仮設は比較的早い段階で建設された仮設です。正確な時期は分かりませんが混迷する5~7月に第一期の募集が始まったはずです。その後第二期、三期と入居が始まった仮設です。ですので仮設はまとまった地域の住民が入居したわけではないそうです(もっとも、二期、三期は地域的な配慮もあったそうですが)。なにか催し物があっても知り合いがいないと足が遠のく人もいるようで、そういった人がこもりがちにならないように一石を投じる事が出来ればなと考えております。
太田・平林応急仮設住宅(末崎中仮設)
午後は大船渡の太田・平林仮設にお邪魔しました。太田・平林は二度目の訪問になります。
ペットボトルを首に当てている方がいました。肩こりがひどい人は、まずこれを試すのが良いそうです。
大根ブローチ作り。慣れてきたのか二個目に挑戦です。
乾杯!はじめてきた方もうちとけて「楽しい」と言っていただけました。何よりです。
こちらは支援員の方よりお送りしていただいた写真。ありがとうございます。
「お茶で酔っぱらった~」と何故か宴会ムード。良く分からない団体、大根コンプロジェクト。
ちなみにこれは大船渡音頭だそうです。
「いや~踊りなんて一年ぶりに踊ったよ。」「楽しかった。」
まぁ、私たちはその一言のために活動しているようなものです。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿