Translate

2012年3月19日月曜日

2月23~29日 ‐心に寄り添うピエロ‐ トンちゃん一座が被災地を訪問しました(1)

2月23日~29日からトンちゃん一座が被災地を訪問しました。トンちゃん一座とは戦争や重い小児病などで心に傷を負った人たちを癒す、心やさしいピエロさんの一座ですです。幸せの国からやってきたそうです。ちなみに幸せの国は日本語で言うと、「滋賀県大津市」に当たるそうです。
今回はトンちゃんが滋賀で訪問している高齢者施設の方もボランティアに参加していただきました。

こちらも参考ください。
ケアリングクラウンとは?
   
トンちゃん一座の本

2月23日(木)
小百合訪問活動→鈴木旅館(矢作温泉)



























高田の高齢者施設、小百合にお邪魔しました。岩手に来たその足で早速の訪問。写真は笑いヨガ。手を挙げて「わっはっはっはっは」と手を下げながら息を吐きます。
このほか23日から25日までボランティア(白神さん、阪根さん)の受け入れしていただきました。ありがとうございました。白神さん、阪根さん、お疲れ様でした。























全員集合
ハピネス燦愛より白神さん、阪根さん。トンちゃん、トン平さん。大根コン浦川。鈴木旅館の前で。




2月24日(金)
横田保育園活動→高田ボラセン訪問→長部保育所訪問→昼食(四海楼)→広田保育園訪問→魚屋で買い出し
→高寿園(特老)道路下見→取り立て農園→Maiya→鈴木旅館























みんなでトンちゃんが投げる輪をキャッチします。

お昼ごはんに立ち寄ったラーメン屋での事。ピエロ姿のままのトンちゃんを見た他のお客さんが、何事かと尋ねてきたそうです。トンちゃんは幸せの国(滋賀)から皆さんに元気と癒しを届けに来たと説明したそうです。そしたらなんとその方が「俺が昼飯代おごる!」と言ってお代を払っていったそうです。自分たちが大変な時に感謝の気持ちを持てる。すごい事だと思います。
おじさん、ごちそうさまでした!

そのはか高田ボラセン・長部保育所・広田保育園にバルーンアートのプレゼントに行きました。



































2月25日(土)
鈴木旅館→末崎小学校仮設集会所活動→鈴木旅館→高寿園活動→鈴木旅館




















末崎小仮設
風船で楽しんだ後、みんなそろってパチリ。
































高寿園
みんなで遊んだ風船をどんどんくっつけて行きます




2月26日(日)
鈴木旅館→一本杉虹のライブラリー訪問→鈴木旅館(昼食)→高田一中仮設集会所活動→高田診療所訪問→鈴木旅館



























高田一中。鼻がムズかゆいらしいトン平さん。子供も興味津津。




























となりの体育館にピカチュウが来てました。ご苦労様です。






































帰り際に少しだけ高田仮設診療所に立ち寄りました。高田診療所は一中の敷地内にあります。
赤鼻とアートバルーンをプレゼントしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿