Translate

2012年3月21日水曜日

2月23~29日 ‐心に寄り添うピエロ‐ トンちゃん一座が被災地を訪問しました(2)

2月27日(月)
鈴木旅館→矢作保育所活動→下矢作保育所訪問→ジョニー(昼食)→東部ディサービス活動
→小友保育所訪問→米崎保育園訪問→高田保育所訪問→Maiya→鈴木旅館




















矢作保育園にて。皿回しをして遊びました。子供たちがうれしそうで良かった。1年前に比べて僅かながら表情が和らいできたように感じます。
















姉妹だそうです。高田では仲の良い兄弟・姉妹をよく見かける気がします。



















午後、東部デイサービスにて。輪っか窓から自己紹介。「お名前は何ですかー。」「○○でーす。」とみなさん元気に答えて下さいました。







そのほか下矢作保育園・小友保育所・米崎保育園・高田保育所によらせていただきました。





2月28日(火)
ひかみの園活動→厨訪問→あすなろホーム訪問→カフェフードバーわいわい(昼食)→鈴木旅館→西部ディサービス活動
→グループホーム「竹の里」活動→高田病院訪問→長部保育所→岩張楼(夕食)→鈴木旅館







































ひかみの園にて。巨大トンちゃん人形をプレゼントしました。利用者の方に「また来てくれた~。」と歓迎していただきました。



























西部デイサービスセンターにて。お花風船。気に入っていただけたでしょうか。






そのほか厨・あすなろホーム・グループホーム「竹の里」・高田病院・長部保育所に風船をプレゼントしました。









2月29日(水)
鈴木旅館→高田ボラセン訪問→きらりんきっず→いわて花巻空港→伊丹空港→大津自宅



























きらりんキッズにて。風船を使ってチャンバラごっこだぁ~。


























みんなで記念撮影。お母さん方もスタッフの方々もありがとうございました。







トンちゃんは移動するときもあの格好のままで移動します。ですのでとても目立ちます。「地元のスーパーで見ました。」とか「車ですれ違った時にびっくりしました。」などとよく言われます。時には地元FMから取材を受けたりもします。地元の人たちから声をかけてもらった時のトンちゃん達はどこか嬉しそうでした。袖振り合うも他生の縁と言います。こんなちょっとした触れ合いも大事な絆なのかもしれません。


忙しい中、時間をとってくれた受け入れ先機関の方々、そしてわざわざ遠い所をお出で下さいましたトンちゃん一座の方々、ボランティアの方々、皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿