Translate

2013年8月16日金曜日

サマースクールを開催しました

 7月30日から8月1日の間に陸前高田市の高田一中仮設と、高田高校グランド仮設でサマースクールを開催しました。主催したのは京都退職教員の会。大根コンはコーディネート、お手伝いをしました。京退教のメンバーの方の中には震災当初もがれきの撤去作業などボランティア活動に従事していた方もおられるようでした。震災から2年が経ち、今回はもっとも自分達のノウハウを生かせる形で何かしたいと、今回のサマースクールの開催となりました。勉強あり、工作あり、むかし話ありと、もりだくさんのサマースクールでした。
 子供たちの笑顔はじける3日間、どうぞご覧ください。




勉強なんてほっといて工作コーナーに行くかと思いきやちゃんとお勉強。



今回大根コンと京退教をつないだ津田幸男さん。岩手に移り住んで支援活動をしています。


大根コンは隅っこで、音楽教室。けっして勉強の邪魔をしているわけではありません。けっして。

 

高田高グランド仮設では住民独自に行うサロンが開催されておりました。



一中での昔ばなし。京都にちなんだお話をしていただきました。


こちらは大人のサマースクール。大根ブローチを作って手先運動でございます。


3日間お疲れし様でした。オカリナが焼きあがったら持ってくるね~


 

0 件のコメント:

コメントを投稿