Translate

2013年8月19日月曜日

※番外編※ 陸前高田市の夏祭り

 8月7日に陸前高田市でうごく七夕まつり・気仙沼町けんか七夕まつりが開催されました。祭り見物をするつもりではなかったのですが、たまたま別件で高田に行ったら祭りでした。
 中には「復興を遂げた」という人も出てきましたが復興公営住宅もまだ、高台への集団移転もまだ、街の都市計画も着工されてません。でも皆さんの「次に進まねば」という強い意志を感じるようになった。そんな気もします。 
 震災から2年経った「今の」被災地の空気を感じてもらえればと思います。





夜が近づくころ通りに繰り出す山車。上には「松原」とあります。


山車が通る道路わき。きらびやかな山車とは対象的に、土には未だにがれきが混ざり歩道は半壊したまま。


あたりが暗くなってきて、ひときわ明かりが際立つ山車。はっぴには「大町」の文字が。
「ご支援に感謝申し上げます。」と書いているのがめるでしょうか。こちらこそ綺麗な山車を見させてもらって感謝、感謝。
この道路、震災前は駅通りでした。続々と山車と人が集まって来ます。街は無くなっても、祭りを行おうとする人の意思は折れない。言うのは簡単ですが実際には非常に難しい事かと思います。
がんばっています!!東北
応援しています!!全国
復興にはまだまだ長い道のりがありますが、それに寄り添う大根コンでありたいと思います。


H.25.8.7陸前高田夏祭り① you tube動画です。



H.25.8.7陸前高田夏祭り② you tube動画です。



H.25.8.7陸前高田夏祭り③ you tube動画です。






0 件のコメント:

コメントを投稿