Translate

2012年11月5日月曜日

11月11日~17日トンちゃん一座がやって来ました。


11月の11日から17日にケアリングクラウンのトンちゃん一座が来訪してくれました。
今回は4名のフルメンバーでの被災地訪問となりました。

それと合わせて内陸での活動もしていただきました。
1年以上経って被災地も良くも悪くも変わった所変わらない所、様々あるかとは思いますが、継続の力と言うのはあると思います。小さい団体の小さい活動だからこそ一人ひとりの心を大事にする活動でありたいものです。



グループホームもたい

平泉の隣町、岩手県奥州市にあるグループホーム・デイサービスセンターです。内陸支援の一環でお邪魔しました。沿岸から避難してきた方もいらっしゃるようです。



まずは大根コン。皆さんすぐに振り付けも覚えていただきました。



みなさんお元気で。職員の皆様もありがとうございました。


高田病院


待合室に関西弁のピエロ。明らかに異質。だがそれがいい。


ふっと笑顔のコーディネート。



普門寺(番外編)

ちょっとご飯を食べるためにベンチをお借りしました。現在も震災の無縁仏の供養を行っているそうです。


デーン




東部デイサービスセンター

4人での訪問は初めて。いかがだったでしょうか。

人形のモモちゃんも一緒にやって来ました。


気仙沼市医師会付属看護学校

トンちゃん壇上に上がるの巻。皆さん非常に熱心に聞いてらっしゃいました。
若く目が輝いている生徒さん達でした。被災地の復興に希望が持てます


小規模多機能ホーム「厨」



面白い顔で自己紹介して下さいとのお題。積極的に面白い顔をする所長さん。さすが職員の鏡!

わざわざ作っていただいたようです。
小さい「や」。こういった何気なくも細やかなこだわりを見つけるとありがたい気持ちになります。



モモちゃんの皿回し。おじいさんもびっくり。


小規模多機能ホーム「小百合」

小百合にて。この日は吉野もウクレレ持参で参りました。職員の方にも大根コンの振り付けを覚えてもらいました。感謝です

ここの利用者さんとトン吉さんは初めての顔合わせとなります。
仲良くなれたみたいで良かったですね。


ひかみの園
お邪魔したとたんに大歓迎を受けました。継続の力ですね。

職員の皆さんにも頑張っていただきました。ナイスキャッチ!

みんなで風船遊び。普段の疲れが少しは癒されたでしょうか。

あすなろホーム


初めての皿回し挑戦で成功。すごい。私は1年以上たっても未だにできません。
この差は一体・・・。

ぷーさんもにっこりのお昼時。短い時間でしたがお邪魔しました~


和野公民館
地区の秋祭りがあるという事なのでお邪魔する事になりました。


 

震災当初、かなり初期に食材を運んでいた地域です。覚えてくれていた方もいたようで嬉しい限りです。



外はこんな感じ。秋腫れのいい空でした。



神戸大学の学生ボランティアが地区民の皆さんと一緒に手巻き寿司を作っていました。
ご相伴に預かりましたがおいしかったですよ。


ござえんちゃ
内陸での活動その2。奥州市前沢区のサロンにお邪魔しました。


地区のお年寄りを地域でサポートしようという集まりです。まずは遊びつつリハビリ。


童心に帰るひと時。大変だった人生が、重ねてきた年月があるから今が輝くのですね。
黄金荘
内陸での活動その3。平泉の障害者施設です。


みなさん楽しみに待っていて下さいました。ありがとうございます。


風船遊び。初めての場所でしたが楽しんでくれたようで一安心。

さわなり苑
内陸での活動その4。平泉の労健・デイサービス施設です。


風船を4つくっつけて遊びましょう。


手足が不自由になっても心は自由。トンちゃん、さすがいい事言いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿