Translate

2012年12月15日土曜日

12月1日に陸前高田でお灸教室が開催されました。

12月1日に陸前高田でお灸教室が開催されました。


お灸教室と聞くとピンとこない方が多いかと思います。しかし実際、お灸は個人で手軽にできる民間療法として古くから親しまれてきたもので、手頃で簡単なセルフケアとして利用できるそうです。

開催したのは京都府の鍼灸師、猪飼祥夫さん。
猪飼さんは震災当初、大根コンと共に数回にわたり被災地を回られた方です。今回の訪問にあたり大根コンがまたお手伝いすることとなりました。

広田地区の黒崎仙郷温泉と長部地区の月山神社でお灸教室を開催しました。

黒崎仙郷温泉

左が猪飼先生。今回は同じく鍼灸師の奥様と二人で支援活動に来ていただきました。

 
 
 
腕に乗っているのがお灸です。思ったより小さくて現代的な形なんですね。
 

月山神社

みなさん興味津津。しっかり覚えてご自宅でもできると良いですね。
大根コンの基本は「自分の体のお手入れの基本はまずは自分から」
大変な状況での生活が続くと思いますが、病院に行く前に出来ることはやっておきたいですよね。



人が集まれば自然とお話に花が咲きます。


お茶と大根コンでまったりと。今回は仮設以外にお住まいの方も大勢参加していただきました。
特に避難所でお世話役をなさっていた方が多かったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿