Translate

2012年12月21日金曜日

12月19日にテディベアを届けに行きました。

12月19日にテディベアを陸前高田の竹駒保育園と下矢作保育園に届けました。
このプレゼントは、平泉の読み聞かせグループ、「たろう&はなこ」にアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどから届いたものです。昨年と同じくプレゼンターたろう&はなこ、案内役大根コンで現地に行って参りました。

たろう&はなこの読み聞かせも披露し、子供たちは大喜びでした。夏、秋と、保育園が何かと忙しい時期にご無沙汰していたこともあり、大根コンとしても久々の訪問でした。それでも大根コンの歌は覚えていてくれたようで、一緒に歌ってくれました。震災当初から歌っていた子もいるでしょうしこれも継続の表れなんでしょうか。嬉しいですね。


竹駒保育園

このおばちゃん誰だっけな?なんか聞いたことあるな。


平泉の読み聞かせグループ、たろう&はなこの千葉さん(左)とローズマリーさん(右)
見て下さい、この食い付き具合。目が輝いています。


子供たちを引き付けるのも紙芝居の読み手の技巧なのでしょうか。


ローズマリーさんが持っているのはお友達のチャーリーさん。


お待ちかねのテディベアとの対面。


熊さんと共にみんなでポーズ。また会いましょう。


これは園にプレゼントされたテディベア。来年中には仮設の施設から新しい園に移るそうです。
何も無い状態からのスタートになるようです。この子たちが少しでも彩りを添えると嬉しいです。
 
 
 
下矢作保育園
 
 
久しぶりの大根コンだ!わーい!


ここでも読み聞かせ。息の合ったコンビです。今回都合がついたのは2人だけですが、正式なメンバーは他にもいらっしゃるそうです。



みんな大好きな動物の話だけにとても集中しています。
 
 
昨年は竹駒の子どももこちらにいて大人数でしたが、通常に戻ってからはちょっと寂しくなりました。
 
 
 

うれしい?けどちょっと恥ずかしい?そんなはにかみ笑顔。
 
 
喜んでもらえたかな?

 
 
 
お礼に歌を歌ってくれました。
 
 
カメラを向けたらこっちを向いてくれました。いい笑顔をありがとう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿