Translate

2012年3月4日日曜日

2月13日お茶の間リラックスタイムを開催しました。

2月13日に大船渡市の大豆沢と小中井にお邪魔してお茶の間リラックスタイムを開催しました。


大豆沢仮設住宅



















吉野正子(緑)は健康にいいこんなことが本業です。






















大根コンの振りつけ。手を伸ばして内臓の位置を整えます。





















どこでもだれでもできる、ペットボトル湯たんぽ療法。










菓子屋に嫁いだが「私が『家外』です。」と自己紹介する吉野。こちらのお父さんに嫁のなんたるかをせつせつと説いていただきました。



漁師の方が多いらしく、大半の方が近くの港で海中のがれき撤去作業を行っているそうです。作業が終了してもすぐに海に出れるわけでもありません。今後が不安だという方もいらっしゃいました。


















小中井仮設住宅




















大根コンブローチ「おらこまけぇの見えね」といいつつもとても縫い目が綺麗でした。












支援員のお二人にも大根ブローチを作っていただきました。



















腕をまわしてお尻叩き。若返りのツボがあるらしいですよ。中には100歳まであと10年足らずの方がいらっしゃいました。どうかお元気で。



















寒い中、集まっていただきありがとうございました。





 今回訪問した2か所は大船渡の中心からも離れており、小規模な事もあってなかなか支援の手が届きにくいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿