Translate

2013年9月2日月曜日

9月1日にオカリナでハッピータイムを開催しました。

 9月1日に高田高校グランド仮設と高田一中仮設でオカリナ吹いてハッピータイムを開催しました。講師は津田幸男さん。今回は参加者自身に簡単なオカリナの演奏を楽しんでもらおうと、練習用のオカリナを持参してお邪魔しました。オカリナの音色に癒されたひと時でした。
 また、サマースクールで子供たちが作成したオカリナを届けた来ました。残念ながら直接渡すことはできませんでしたが、心待ちにしていた子供たちもいたようです。無事約束を果たし、ほっとしました。



高田高校グランド仮設

少し大きめのオカリナを取り出す津田さん。オカリナが大きいほど低い音がなります。


片手でできる曲目を練習中。まずは指の位置を覚えます。


模範演奏。「里の秋が聞きたい」「荒城の月が聞きたい」宿題が増えますね。津田さん。

高田一中仮設

こちらは「おらは吹けね」と早々に津田オンステージに。臨機応変。なんでもやりますよ~大根コンは。

「通りかかったらいい音色が聞こえたから」徐々に人が集まって来ました。
緩やかに時間が過ぎる昼下がり。オカリナが彩るひと時でした。


これが子供たちが作ったオカリナ。仮設の世話役をやっている支援員さんに手渡してきました。今度演奏の練習にまた来たいものです。その時まで大切にしていてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿